イチオシ結束バンド

通信機器との接続をlanケーブルで行うメリット

インターネットが普及し始めた頃、パソコンとプリンターなどの周辺機器を接続するのはlanケーブルが一般的でした。

現在はWi-Fiなどの無線LANが普及し、さらに高速通信が可能な無線電波の登場により更に利便性が高まっています。配線が必要なく自由に端末を持って移動できる無線LANは、オフィスだけでなく家庭でも主流になってきました。無線LANの特徴は、無線電波で通信を行いデーターをやり取りすることです。ルーターと端末をケーブルで繋ぐ必要はなく、電波が届きさえすればどこからでもネットに接続することが可能です。

しかし無線電波であるため、他の無線LANや家電製品の電波の干渉を受けやすいのが欠点です。建物の構造によっては電波が届かず、ネットが使えない場合もあります。電波を飛ばして通信を構築しているため、セキュリティの面での安全性にも不安があります。乗っ取りやデータを盗まれるリスクが高く、完全に防ぐことが難しいのが現状です。利便性の高い無線LANですが、安全性などを考えるとlanケーブルで接続する方が適していることもあります。

lanケーブルは無線LANと比較して、通信速度が速く情報量の多い通信に適しています。ケーブルで直に繋いでいるため、端末に触れない限り第三者が勝手に侵入することは難しくなります。家電製品や他の無線電波の干渉も受けないので、ストレスなくネットを楽しむことが可能です。速度の速い無線電波の登場で、無線LANの利便性は益々高まります。しかしlanケーブルを使うメリットがなくなるわけではありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *