イチオシ結束バンド

屋外にも対応するものもある結束バンド

結束バンドとは、四角いトンネル状の受け口にギザギザのひっかかりのある挿し口を挿入し電線やケーブルなどを束ねて固定する器具です。

精密機械の内部など普段一般の人が見ることが出来ない場所、や家庭での電気コードを束ねるためなどに幅広く使われていて、束ねて固定するだけの道具ですが、機器を構成する部品の位置を整える、なくてはならない器具です。多くの場面で使用されているため、さまざまな特徴を持った品質の良いものが使われています。結束バンドは固定がしっかりできて横ズレがせず、固定の動作がスムーズで材質の固さが扱いやすく、束ねたものを傷つけないものが使われていますが、使われている場所は機器の内部や屋内だけでなく屋外でも使用されていて、屋外は日光や紫外線などや雨や風、水につかるなどの場合もあるので、それに適した耐久性のあるものが使われています。

一般の方でもわかりやすい場所では太陽光発電のパネルのケーブルを束ねている結束バンドは、暑い日差しが照り付けても、雨にぬれても腐蝕しない材質のものでできていて、寒冷地では雪や凍るなどの低温度でも耐えうる素材丈夫でそれでいて扱いやすい品質のものです。耐久性がないと厳しい屋外の環境により劣化して、束ねている電線やケーブルが屋根や地面に垂れてしまうと、断線や最悪の場合は漏電による感電などの事故を起こすこともあります。結束バンドは普段見えないところで、大きな仕事を行っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *