イチオシ結束バンド

フレキシブル対応の配線ダクトの特徴と設置場所

電気ストーブやドリップマシン・パソコンにテレビなど、一人暮らしであっても室内に数多くの電化製品が備わっています。これらはどれも生活必需品であるため、いつでも使用できるようにコンセントに電気ケーブルを差し込んだままとなっていることでしょう。その数が多くなるほど床一面にケーブルが散乱して室内の景観を損ない、さらに足を引っ掛けて転倒する恐れもあります。この問題を解消するには、数多くの電気ケーブルがある時は配線ダクトに収納することです。

配線ダクトとは文字通り電気ケーブルを収納するための設備で、一般家庭はもちろんのこと学校や事業所等でも広く活用されています。この配線ダクトは固定式と、フレキシブル対応という2種類があります。フレキシブル対応の特徴としては、天井にダクトを設置して360度範囲に可動をさせられるという点です。一定の場所でしか使用しない電化製品ではなく、移動しながら使用する製品に向いているダクトといえるでしょう。

フレキシブル対応配線ダクトが設置されている場所は生産工場や医療現場となっており、一般家庭や学校では固定式ダクトが採用されます。生産工場だと各種製品の組み立てに使用する電気ドライバーといった工具は、所定の場所以外でも使用するので可動性に長けているのが望ましいといえます。医療現場も同様で、医療機器を室内のあらゆる場所に移動させられるダクトに電気ケーブルを収納すれば柔軟な治療を実施することが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *