イチオシ結束バンド

電子機器組立で気をつけること

電子機器は非常にデリケートな為、静電気でも故障してしまう場合があります。静電気は常に発生していますし、冬場は静電気が発生しやすいです。静電気は目に見えない為防ぐことも難しいです。静電気を防ぐためにはあらかじめ鉄などに触れて静電気を逃がす必要があります。

その他にも静電気を防止できる電子機器組立専用の手袋を装着することでも静電気による故障を防げますし、静電気を防止する専用のストラップを電子機器組立の際に身につけることでも防止できます。これらの方法で静電気による故障を防ぐことが出来ます。その他にも冬場は静電気を発生させやすい服装で電子機器組立を行わないなどに気をつける必要があります。電子機器はデリケートで静電気の他にも水分を近づけないことなどに気をつける必要があります。

電子機器に水分が掛かってしまうとショートを起こし使用出来なくなってしまいます。その為電子機器組立の際は付近に水分が無いことを確認してから行う必要があります。飲料だけでなくその他の水気も故障の原因となる為注意が必要になります。特にスポーツ飲料などには塩分が含まれている為、塩分が電子機器に付着すると固まって端子などを壊してしまいます。

塩分を含む水分はさらなる故障を引き起こすため特に危険です。水分を電子機器組立中にこぼしてしまった場合には、電源が入っているならすぐに電源を切り乾かす必要があります。電源が入っていない状態ならば乾かすことで故障を免れることが出来ますが、電源が入った状態で水分が付着すると高確率で壊れてしまいます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *