イチオシ結束バンド

電子機器組立技能士の国家試験について

電子機器などの製造を行う生産ラインで役に立つ資格が電子機器組立技能士の資格です。この資格があることで仕事に役立ち、周りからの評価もあがります。国家資格なのですが、どうすれば資格を取得することができるのか紹介していきます。電子機器組立技能士に必要なことは電子機器の組立や修理に必要な技術です。

そのため、資格取得の試験でも電子機器を組み立てる技術が問われます。試験では有線通信機器や家庭用電子機器、工業計測器などさまざまな電子機器の基本電子回路の技能が問われるのです。電子機器組立技能士には等級があり、特級と1級から3級まであるのです。それぞれ受験資格があります。

3級は実務経験6ヶ月以上です。そして、2球は実務経験2年以上、1級は実務経験7年以上となります。最後に特級に関しては1級合格後に実務経験5年以上と受験資格のレベルが一気に上がります。試験は学科試験と実技試験の2つから成り立っています。

学科・実技の2つとも合格する必要があるのです。電子機器組立技能士の試験を実施しているのは都道府県職業能力開発協会です。そのため、全国各地で試験に挑むことができます。電子機器組立技能士は電子機器などの製造を行う生産ラインで重宝される資格になります。

そのため、なかなか厳しい試験です。国家資格であり、条件もしっかりしています。それだけ、合格したときのメリットは大きいのです。生産ラインで働いている人は目指してみるのがおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *