結束バンドは主に複数のケーブルを結束するために用いられている樹脂状のもので、基本的には一度の使い切りでしっかりと固定することができるものです。
ケーブル配線が多い製品の内部でよく使われているものですが、現在ではホームセンターなどで安価に手に入れることが可能になっています。一方で一つに結束バンドといっても、価格の高いものもあり安いものとの違いがあるものです。
価格の違いは多くの場合にはその素材の違いと言えるもので、素材によってその耐久性などが変わってきます。結束バンドで一般的に安価に売られているものは、ナイロン樹脂を使ったもので、特にナイロン66は安価で引っ張りに対する強度も高いものです。また紫外線遮蔽材を添加して耐候性をもたせたタイプもあるなど、様々な場面で使われています。最も安価に手に入れることができるナイロン66の結束バンドですが、同じナイロンでも、より環境の厳しい場所で使われるものがありそれらは価格も高くなるものです。
この他価格の高いものとしては素材にポリプロピレンやフッ素樹脂を使ったものがあり、これらは強度や耐熱性、また薬品に対する強さが求められる場面で使われていますし、ステンレスを使ったものもあります。何も現在では簡単に手に入れることが可能となっていますが、価格が高いものほど性能が高い傾向にありますが、安価なものでも十分な結束力があるため問題なく結束バンドとして使うことができるものです。