イチオシ結束バンド

結束バンドは束ねる用途以外でも使い道は豊富です

通常、結束バンドは乱雑になるコード類を一まとめにするという用途で使うことが一般的です。

お部屋の片付けやオフィス内の環境整備ににも貢献できる身近なアイテムでもあります。結束バンドの用途は、コード類を束ねる使い方以外でも、アイデアにより豊富な使い道は残されています。事例の中には、戸建て住宅でカーポートを設置している住宅では、カーポートの天井に設置されている梁などを利用して結束バンドで輪を2ヵ所以上に作ると、各種ポール類を引っ掛けることができるので、洗濯物を干す場所として活用できます。ポールはできるだけ軽量のものを選ぶことが必要ですが、もしも軽量素材のポールが見つからないという場合は、結束バンドを2重3重に使うことで十分に強化できるので便利な用途として使えます。

同様にベランダに物干し竿を取り付けたい場合でも、大き目サイズのネジ式フックを天井側に予め取り付けておき、フックに結束バンドを輪の状態で固定すると、カーポートと同じようにポールを引っ掛けて物干し場を増やすことができます。一定の安全対策は必要になりますが、このような範囲の用途ではあまりに重たい重量が掛かってしまうことが無いことや、万が一に落下しても被害はそれほど大きくは無いので推奨できる用途です。物置を設置している住宅でも、物置内に収納する道具類を束ねる使い方や、天井利用でカーポートやベランダのように取付けを行えば、棒状の道具類も綺麗に収納できる使い方も行えます。後はビニール袋などの取っ手部分を束ねて収納する手法もあり沢山のアイデアを実現できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *