イチオシ結束バンド

配線ダクトの材質に求められること

配線ダクトは、いろいろな電線を保護し、外的障害から保護するために使われます。ある程度の強度が必要となりますが、それと同時に難燃性であることも重要な要因です。そのため金属で作られることもありますが、それでは重くなると言うデメリットがあります。そこで利用される材質が樹脂です。

配線ダクトは天井などに取り付ける場合もあり、設置場所が重量に耐えられなければいけません。配線は導電性でなければならないため、金属が使われいてある程度の重量があります。それに加えてダクトまで金属となると、取り付けに苦労します。配線ダクトは中に納める電線のショートなどによって、炎にさらされる恐れがあります。

簡単に燃え移るような材質では火災の危険があります。そのため難燃性の性能を確認された材質にすることが重要です。基本的に燃えたとしてもすぐに消えるのであれば問題ありません。樹脂の難燃性には規格があり、適合性を確認することで安全性を確認することが可能です。

UL規格の一つで、勢質が燃えないことをグレードによって、分類することができます。その程度を確認して選べば万が一の発火にも耐えられて問題ありません。購入時に94Vを選べば、火災のリスクはかなり下げられるようになるはずです。この規格はアメリカで利用されていたのですが、今では国際的なスタンダードと利用されるようになりました。

今後もいろいろな用途で求められていくことになりそうです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *