イチオシ結束バンド

既製品の配線ダクトに対して加工を施すいくつかの方法

配線ダクトの加工と言えば、多くの方が長さを合わせるためにカット作業を行うことを想定するものです。カット作業は樹脂製か金属製かで多少は異なりますが、細かな刃が付けられている鋸を使う方法と、ダクトカッターを購入する方法で簡単に長さ合わせは行えます。既製品として販売されている配線ダクトは、白色やアイボリー、グレーや金属素材そのままのタイプがメインとなるので、見た目を加工する際には複数のテクニックを用いる方法はあるので最適な方法を選択すると普通の工業製品がインテリアにマッチする見た目に施せます。最も簡単に行える配線ダクトの加工方法は、塗料を吹きかける方法です。

刷毛を使って塗料を塗る方法でも問題はありませんが、手塗りの場合は色むらが出来てしまうので、缶スプレーを用いる方法であれば均一のカラーに仕上げられます。スプレー塗装を行う前には、配線ダクトの表面に対して足付けを行うことが塗装の基本でもあるので、耐水ペーパーなどで軽く磨き出す方法や、万能型の下塗りスプレーを用いる方法で綺麗に塗ることができます。色加工の場合は、他にも簡単にできる方法はあり、ラッピングシートを用いる方法は非常に役立ちます。ラッピングシートはカッティングシートとは異なり、熱を与えると伸びる性質があります。

そのため曲面でもドライヤーなどで温めながら施工をすると綺麗にカラーチェンジを行えます。品質の良いラッピングシートの場合は、空気を逃がす溝が付けられていることが目立つので、意外と初心者の方でも簡単作業で加工できる方法です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *