イチオシ結束バンド

家電への電源供給に対応している配線ダクトについて

配線ダクトという設備をご存知の方は多いことでしょう。数多くの家電が一般家庭にも普及している昨今、室内に配線された電源ケーブルを綺麗にまとめて目立たなくすることができる設備です。一昔前であれば企業や事業所といった限られ場場所にしか設けられていませんでしたが、今ではどこでも目にすることができます。この配線ダクトには家電への電源供給に対応しているものがあり、さらに効率的に利用することが可能です。

電源供給に対応している配線ダクトのことを、「サイネージダクト」と言います。ダクト内に主電源とつながっているコンセントを設けていて、延伸コードを使用しなくても各家電に電気を供給できるのが特徴です。この配線ダクトを設置するには必ず、隠ぺい工法で工事をおこなわないといけません。隠ぺい工法とは壁や天井・床下の内部にダクトツールを埋め込むもので、施工費用は約50万円ほどになります。

電源対応のダクトを設ける場合は、戸建てであれば新築施工時やリノベーションを実施するときのオプションでなさるのが望ましいでしょう。たとえばキッチンやトイレ・洗面所といった通常はコンセントがない場所に電源供給が可能なサイネージタイプの配線ダクトを備えれば、いつでも好きな時に家電をつないで使用できます。電源対応だと家電を使用する時の利便性が各段にあがり、快適な住まい環境を室内で用意できます。工務店でもこの工事を別途注文で請け負われているのが特徴です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *