イチオシ結束バンド

lanケーブル、有線LANで繋ぐ有効性

Wi-Fiなどの無線LANは、有線LANと違い配線をする必要がなく携帯性の高い端末で利便性を発揮します。

一般家庭、職場など様々な場所で無線LANを利用する人は増加してます。速度の速い無線電波も登場し、ますます利便性は高まっています。しかし電波を飛ばしてネットワークを構築しているため、様々な電波や無線の影響を受けて安定性が低下します。またセキュリティの面でも、完全に不安を払拭することは出来ません。その点lanケーブルは物理的に端末と繋がるので、ルーターの周辺に家電製品や他の電波が飛んでいても影響を受けません。

特にセキュリティ面では、第三者が不正にネットワークに侵入する危険は低くなります。直接パソコンなどの端末の画面を見るか、物理的にケーブルなどを差し込まない限りデーターなどを盗むことは出来ません。無線LANのイメージが強いWi-Fiですが、セキュリティ面を考えあえてlanケーブルで接続する方法もあります。またlanケーブルはルーターと端末をケーブルで繋ぎさえすれば、複雑な設定なしにネットを利用することができます。ケーブルが届く範囲であれば、どんなに距離が離れていてもネットワークは安定します。lanケーブルには7段階のカテゴリがあり、数字が大きい製品ほど通信速度の速い機器に対応します。よりノイズの干渉に強いケーブルなど、形状や素材の違う製品が販売されています。今後も無線LANの利便性は高まる傾向にありますが、それでもlanケーブルの利点がなくなることはありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *